あきた白神トピックス
生産者の想いを動画に乗せてPR
2021-06-22
JAあきた白神(代表理事組合長佐藤謙悦)は収穫最盛期を迎えている「白神きゃべつ」を広く周知するため、市場関係者向けと消費者向けに2パターンのPR動画を作成した。
消費者向け用PR動画では、佐藤組合長が「徹底した栽培管理のもと、生産者一人一人が「白神きゃべつ」の生産者としてのプライドを持って取り組んでいる。一人でも多くの皆さまに、「白神きゃべつ」を一度だけでも食べて頂きたい。後悔をさせない自信が私たちにはあります。」などとメッセージを添えた後、きゃべつ部会の塚本勝彦部会長をはじめとする同部会員らが「食べて下さ~い!」と白神きゃべつ畑の中心で呼びかけるシーンなどが収録されている。
同JA管内では、初夏取りキャベツの収穫が最盛期を迎え、日量3000ケース(10㎏)を優に超える「白神きゃべつ」が同JA野菜センターに出荷されこの時期ならではの活気を見せており、例年であれば首都圏の市場や仲卸、県内外の量販店に、組合長やきゃべつ部会員が出向き、PRしていたが、コロナ禍により昨年から有効なPR活動が出来なかったことから今回のPR用動画を作成することとした。
完成した動画の「市場関係者向け用」は、首都圏の市場・仲卸の場内モニターで上映される。
「消費者向け動画」は、量販店の「白神きゃべつ」販売ブースに小型モニターを設置し上映されるほか、同JAホームページ並びに、動画投稿サイト「YouTube」でも視聴可能としてより多くの方々をターゲットに「白神きゃべつ」の知名度向上を図るねらいだ。
PR用動画作成を企画した同JA販売課の清水貴智経営相談員は「「白神きゃべつ」生産者の想いと、自信に満ち溢れた表情を見てもらって、市場、仲卸、消費者の方々には安心して「白神きゃべつ」を購入してもらいたい。」と動画に期待を込める。
「白神きゃべつ」は15年10月に商標登録を取得し、関東や名古屋など各市場に出荷され、品質についても高い評価を得ており、同JAが誇る「白神ブランド」の一つとして、2021年度の事業計画は、出荷量1056.4t(前年度実績対比115.9%)販売額11207万円(前年度実績対比122.6%)を見込んでいる。